新車を購入する際にマイカーローンを利用するなら金利を要チェック。

新車を購入する場合にマイカーローンを利用することがあると思います。その時には、自動車販売会社が取り扱っているローン会社を勧めてくることがよくあります。しかし、ローン申込書に記入する前に、そのローン会社の金利や条件などをよくチェックしてみて下さい。一般的に国産大手自動車ディーラーの扱っているローンは、金利が高めに設定していることが多いです。キャンペーンだと言っても高かったりします。そのため新車購入前に、各金融機関のマイカーローンの情報を収集してどこが低金利か調査しておきましょう。

最近ではインターネットで検索すれば、金融機関によって金利の違いがかなりあることが簡単に比較できます。例えば借入200万円、60回払いで、金利が8%の場合と3%の場合で比較すると、支払い総額で約27万円ほど変わってきます。つまり、高い金利よりは少しでも安い金利のマイカーローンで申込んだ方が、利息負担分徳になるということです。その分オプションに使えたりもするので、この差は大きいです。ただし、ディーラー側のローンにもメリットはあります。審査の結果が分かるスピードが、銀行系などなら1~3日かかるところを1時間ぐらいで結果が出たり、わざわざ金融機関などに出向いたりして手続きをしなくても、その場で申込みが出来ることなどです。

どちらにしても年収や、勤続年数、場合によっては保証人の有無、個人信用情報などの審査基準がありますので、一番低金利で、審査が通り易いローン会社を見つけるのが重要です。